Yogee New Waves : SAYONARAMATA その2

SAYONARAMATAって人気あるんだね

失礼しましたw

そのエピソードは置いておいても

良い曲だもの

https://itun.es/jp/vBaKjb?i=1234175806

 

garagebandで気づいたことをメモる

 

GarageBandとは

https://www.apple.com/jp/ios/garageband/

世界で最も人気がある音楽制作アプリケーションという記載があるが、

無料で入ってるので世界で最も使用されていない時間の多い音楽制作アプリケーションでもあるはず

 

 ドラムは指で叩く

この画面で

f:id:the_oxygens:20170530101208j:image

 

早い曲はどうすんの?

がんばって叩くのも面白いけど、

右上の設定アイコンからテンポを下げましょう

f:id:the_oxygens:20170530094251j:image

テンポ下げて録音、戻して再生

 

聞いてみると、あれ?わりとイケてる⁈と思います

叩いた時より確実に整っています

その理由は左側、

ミキサー画面から

f:id:the_oxygens:20170530094838j:image

トラック設定

f:id:the_oxygens:20170530094904j:image 

 

クオンタイズがリズムを

ベロシティ感度が強弱を整えてくれてるはずです

※良い面も悪い面もあります

 

各パーツをタッチしてすると

左側シンバルを叩いているのに

バスドラムも一緒に鳴ります 

f:id:the_oxygens:20170530100457j:image

トラック設定から切り替えできます

 

SAYONARAKARAの今回の部分は一発だけなので問題ないのですが、

オフってます

https://youtu.be/Rs-i9yocPIE

 

クラップ(手拍子)が全体を通したテーマになってて、

ドラムが入って!って感じだけでも楽しい

 

ドラムをパーツごとにトラック作ると

心が折れにくくなるかも

※編集で直すこともできるけど今回は割愛

 

でギターは原曲をいっぱい聞いて

がんばる!笑

 

 

ギターやベース、鍵盤がある曲は、

また別の機会に